健康意識の高まり

いろんなメモなど

iTunes on Mac に音源ファイルを追加して、そいつらをプレイリストに入れて、かつ iOS に同期させる方法

意外とぐぐってもスッと出てこない気がしたので整理

ユースケース

  • Mac上にある mp3 とか m4a を iPhone で再生したいなー かつプレイリストに入れたいなー でもケーブルつないで同期とかめんどうなのでネットワーク経由でなんとかスッと出来ないかなー」というとき
    • フリーな音源を Mac 上に落としてきたときとかですかね
  • かつ普段は Apple Music / iCloud ミュージックライブラリを Mac 側も iPhone 側も使っている

確認環境

方法

  • iTunes on Mac を開く
  • Cmd+O または「ファイル -> ライブラリに追加」から、音声ファイルを選択、追加
  • 各音声ファイルを「iCloud ミュージックライブラリに追加」する
    • 「・・・」ボタンないし2本指タップから
    • 「最近追加した項目」ないし「曲」で検索かけると楽
    • 複数選択していっぺんにアップロード可能
  • プレイリストに追加する