健康意識の高まり

いろんなメモなど

戦略、作戦、戦術、兵站のちがい

戦略(Strategy)、作戦(Operation)、戦術(Tactics)、そして兵站(Logistics) - UEI shi3zの日記

なるほど。

戦略は、「どういう成果を求めるか」の objective,
作戦は、「戦略を実現するために、何を、なぜ、いつ、どこでするか」の what, why, when, where,
戦術は「作戦をどう実施するか」の how,
兵站は「もろもろの準備や手続き・調整をどうするか」の、(英語よくわからないけど)prepare とかなんかそんな感じかな?


ずっと「戦略ってよくわからんな」「理念との違いはなんだろう」と思ってたけど、少なくとも戦略には「具体的な成果」が含まれている必要がありそうな気がした。

「どの業界において、どのようなポジションの会社にするか? どのような魅力や優位性がある企業に育てるか?」
誠 Biz.ID:プレゼンがうまい人の「図解思考」の技術:新任マネジャーは「戦略」「作戦」「戦術」の違いを図解で理解しよう (1/2)

たとえば「人々を平和にしたい」とか、「心地良い生活を提供したい」っていうのは、抽象度的に「ビジョン」とか「理念」って言われるもので、
もっと具体化して、「どういう成果を出すのか」まで落とし込んだものが戦略になるのかな。
戦略って、かなり具体的なものなんだなぁ。